2022年1月8日土曜日

【情熱】「カンパネラを演奏する海苔漁師の夢」さんまと玉緒のあんたの夢かなえたろか

素晴らしい番組がやっていました。

さんまと玉緒のお年玉
あんたの夢をかなえたろか


ある漁師の中年男性が
ピアノのカンパネラという曲を弾くフジコ・ヘミングさんに憧れ、
ピアノ経験ゼロ、楽譜も読めない状態でピアノの練習を独学でスタート。

アイパッドのようなもので流れる鍵盤の光を指で覚え、
1日8時間の練習を7年間続けて弾けるようになったという内容でした。



そして番組からのプレゼントで
実際に憧れのフジコ・ヘミングさんの前で演奏させてもらえる
チャンスをもらうことができました。


ご本人を前にして堂々とした上手な演奏をする男性。
7年間の練習が物語る鍵盤の上を流れるように動く太い指。
その情熱的な姿にとても感動しました。


人は情熱をもって1つのことに打ち込めば、
こんなにも上達できるのかという事実。


そして、夢を燃えたぎる情熱で追い続けていれば、
どこかで誰かが見ていてくれ、
蜘蛛の糸のようなチャンスを与えてくれる。


その細いチャンスをつかめる自分でいられるのか。


海苔漁師の男性は、そのチャンスをがっちりと掴み、
フジコ・ヘミングさんの前で自分のすべてをぶつけることができました。


その結果、後日フジコ・ヘミングさんのコンサートで
観客の前で演奏させてもらえる機会を与えてもらっていました。


自分がそこまで情熱を捧げることができる1つのことを見つけ、
それをひたすら追い求めることができる。


52歳から練習を始めて59歳までの7年間、
1日8時間の練習を続ける情熱。


自分にはここまで情熱を捧げる何かが見つかっていません。
だから、ちょっとうらやましくもありました。


自分は一生のうちで何を成し遂げたいのか。


とても考えさせられた素敵な番組でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿