2021年3月5日金曜日

タイと日本はどっちが住みやすい?

 日本(東京)に住んでいて思うことがあります。


「日本は・・・」とマイナスの言葉が多く耳に飛び込んでくるけど、

タイと比べて、東京は恐ろしいほど便利だし、

アジアの中でもトップクラスで豊かだと感じます。


これはゆるぎないのではないでしょうかね。


ただ、日本人は、どうも自分に厳しい、自国に厳しいから、

自虐的になってしまうみたいだけど、

世界と比較したら、奇跡的に豊かな国だって感じます。


でも、住環境と気候に関してはタイが勝っていると感じます。


さすがに東京は人口密度が高すぎて、

住処が狭くなってしまいます。

それは仕方が無いと諦めることができるのであれば、

日本は相当に住みやすい街なんじゃないかな?

と感じています。


気候住居ではタイに軍配。


生活の便利さでは日本に軍配。


最終的にどちらが良いかは個人の価値観で変わりますね。


自分はこれから長い日本の生活がスタートします。


この豊かさに感謝しながら、

少しずつ生活を作り上げていこうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿