2021年3月3日水曜日

タイから離れ、日本から離れ、真価を知る。

 日本で二十何歳かまで生き、

タイに渡りました。


タイで家賃4500Bの底辺から生活をスタートし、

十数年かけて自営業者となり、

プール付きのコンドを購入するほどまでになれました。


そして再びタイを離れ、日本での生活を1からスタートします。


タイと日本を行ったり来たり。


振り返って思うことは、

「日本から離れると日本の良さがわかり、

 タイから離れるとタイの良さがわかる」

ということです。


甘味を知るには苦味が必要で、

苦味を知るには甘味が必要だということと同じです。


今、この年になり、両国の良さを心から実感しています。


定年後にどちらを選ぶのか。


タイには住居があるので、あとは日本の生活を

再び築き、最後にどちらを選択するかということになると思います。


それはあと20年後にわかることです。


今は日本での生活を築き、

再び満足する足場を作るということに専念したいと思います。


タイと日本の真価が見えたことは

自分の中で貴重な体験です。感謝です。


0 件のコメント:

コメントを投稿