2021年3月23日火曜日

『様』や『御中』に書き直す必要はある?!

 社会人の一般常識として

返信用の封筒などに始めから記載されている「行」を

「様」や「御中」などに書き換えるというものがあります。


今まで当たり前のようにやっていましたが、

海外生活を経てから日本に戻り、

改めて返信用の封筒を書き直して思うことが・・・


これって必要?!

誰が得?


やられた側もほぼ見ていないだろうし、

やる側も心はこもっていない。


すでに形骸化した慣習なのではないだろうか。


せめて返信用の封筒には

始めから「行」を書かないでも良いのでは?


何も書いていなければ「様」や「御中」を書きますが、

あえて「行」を二重線で消してまで書き直す必要ってあるのでしょうか?


ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿