2021年1月16日土曜日

悪い情報ばかりプレゼント

東京都の新規感染者は970人で、
1日あたりの感染者は今月4日(884人)以来、
8日ぶりに1000人を下回った。


ニュースを見ていたら
このような情報が記事の下の方にあった。


多分過去の記事かな?


でも、思い返せば
感染者数が増えることを煽る報道はあっても、
減る報道を見かけることがないですよね。


例えば
「8日ぶりに1000人を下回った」
なんて事実があったのであれば、
報道番組では喜ばしい情報として
どしどし伝えてほしいですよね。


感染者が増えれば、
すぐに報道するのだから、
それと同じように減ったときも
みんなに知らせるのが公平な報道。


子育てだって同じですよね。

悪いときばかり指摘していたら、
子どもたちの心は荒みます。

指摘する親だって、聞いている家族だって
嫌な気分になるものです。


良い兆しが見えたなら、
それをみんなで共有して、
これからも頑張ろうと決意を新たにする
材料にしたら良いんだと思います。


悪いときばかり報道し、
良いときはだんまりする。


だから国民全体が暗くなる。


明るい未来を見ていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿