2021年1月2日土曜日

人生は思い通りに行かない

 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますm(__)m


さて、新年いきなり重いワードですが、

「人生思い通りにいかない」

と自分は考えるようにしています。


もちろん、思い通りに行くこともあるけど、

それは必然だったのか?偶然だったのか?


よくよぉーく考えてみたら、

結果の可能性を高めることができても

最後の最後は偶然の要素が絡み合っているものです。


今、皆さんがこのブログ記事を読んでいるのだって、

ちょっとタイミングがずれていたら、

違うことをしていたはずですし、

私の存在なんて知らない人生だってありえたはずです。



「思い通りにしている」

と自分が信じていることでも

「思い通りと思えるような結果が偶然訪れている」

とも言えると思います。


どうしてそんなマイナスのことを言うのかというと、

そう考えていた方がリラックスできるからです。



実際に思い通りになると信じている人がいてもOK。



ただ自分はそう思っていなくて、

思い通りになることもあるけど、

思い通りになんてならないと思っていた方が

精神的に楽だっていうだけです。


どうあがいても

思い通りの未来を予想するゲッターズさんにはなれないわけです。


後づけで「そう思っていた!」

なんてことはいくらでも言えます。


思い通りにできると信じている人は

10ある出来事の中で8が思い通りになっていなくて

2が思い通りになっているとき、

その2だけを見つめているものです。


自分の想いが引き寄せた!なんてのも真実になります。

それで本人が幸せならOK。


ただ、自分はその8を見ていて、

8も思い通りになっていないなら、

思い通りにならないものだって諦めていた方が

楽に生きることができるって考えているだけです。



さらに思い通りになったとき、

妙なお得感がありますし(^^)



思い通りにならなかったときは、

やっぱなぁ・・・で終わり。


さて、ではどうしようかな。次は。

って考えた方が良いと思うんですよね。


2021年になって、コロナは終わってほしいって

本気で思っています。


ただ、思い通りにならないってことも

想定しながら生きていた方が良いって気がします。


で、結果、終わったら、ラッキー!!!って喜べばいいだけです。


別に予想屋さんじゃないし、念力があるわけでもないので、

コロナは終わる!なんて信じている必要もないのかなって思っています。


自分がコロナが終わると思っても思わなくても、

コロナにとってはそんなことは全く関係ないですから、

そんな悪いこと考えるな!と誰かに言わたとしても、

別に自分が終わらないって思っていたからって世界に何の影響も与えていませんよ。


もしコロナは終わる!と自分が考えて終わってくれるなら

速攻で考え方を変えます。

けど、そんなことはあり得ません。


自分はそう考えて、終わらないことに対して

リスクマネジメントをしながら生きていくことが大切な気がしています。


そして今の現状に腐ることなく、

流れに身を任せながらも変に力んで疲れてしまうことなく、

のらりくらりと川の上を漂う葉のように生きていけたらなって思います。



さて、今年はどんな年になるのか。

コロナ、終わってくれ!本音ではそう思っています!


そして、この危機で苦しんでいる人に自分は何もできませんが、

雨風が強いときは、じっと耐えるしかない農家の人のように

耐えるしかないのかもしれません。

雨風が弱まったとき、少しずつ少しずつ行動ができるように

今は体力、精神力を少しでも残しておけるよう、

ぐっと、じっと、耐えるしかないのかな・・・。


きっと晴れる日は来ます。そう信じて!

0 件のコメント:

コメントを投稿