2021年1月28日木曜日

日本の未来を心配すれば変な人あつかい

時々残念な気持ちになるのは、

日本の未来について無関心な人が多いこと。



自分たちの生活は国があるからこそ成り立っている。

そんなこと当たり前ですが、

当たり前すぎて忘れてしまている人もいます。

空気が当たり前にあるように。



世界には仕事を自由に選べない国もあります。


職業選択の自由があるだけでも

日本に生まれたことは幸運なことなのに

その国がどうなりつつあるかに無関心な人が増えているようです。



自分たちの世代が逃げきれればオッケー。

子供たちが大人になったときの日本?

そんなの大丈夫でしょ的などこか他人事。



ちょっとでも語れば右だの左だの。。。

Twitter上を見ていても、

このような話題より

芸能ネタの方が圧倒的な「いいね」の数です。



自分が世界平均以上の暮らしをしていられるのも

日本で生まれたから。

海外にいて特にそう感じています。



子供たちが大人になっても

国が安全な土台としてあってほしい。


日本の未来について

もっと関心をもつ人が増えてほしいですが、

今の現状を眺めていると、

日本の未来を心配している自分が変なのかな・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿