2019年12月27日金曜日

バンコクで仕事納め

今日は自分が経営する学習塾TJブリッジの授業納め。


1年色々ありました。
色々考えました。
色々助けてもらいました。


結論は、色々あるのが人生だということです。


ただ、色々あるのが人生ですが、
色々無いと思い込んで生きている人もいるし、
思い込まされている人もお送ります。


一人ひとりが自分の色々を楽しめる生き方ができたら
よりよい社会がつくられるのかなって考えていました。



朝ごはんを食べながらあさイチを見ていたら、
美空ひばりさんの新曲が!


AIを使って、美空ひばりさんの声を再現させたものですが、
完全に美空ひばりさんが歌っているようでした・・・


あと数年したら、CGの技術も上がるので、
完全に本人のポリゴンが新曲を歌ったり、
故人が映画に出演するなんてことも可能なんでしょうね。


そんな時代に生まれたことはありがたいことです。



昼はいつものTOPSへ食事を買いにいきます。


読書をしながら自分のこれからについて
色々考えていました。
自分らしい生き方ができているのかと。


40歳を過ぎて考えることではないかもしれませんが(^^;
まだまだ自分ができることがあるのではないかな?
とおぼろげに考えています。


頭には思い描けてはいますが、
それが実現可能なのか。
今は全くわかりません。


わかったら人生つまらないのかな?
先がわからないからドラマも面白いんですよね。


人生はドラマです。


主人公は自分で脚本も自分で書き、
監督も自分。
ただ、色々ハプニングがあるし、
脚本もそれに合わせて変えていかなければいけない。


だからエンディングは全くわかりません。


豚肉の醤油炒めごはん。持ち帰りで70Bです。
今は1B=3.5円くらいでしょうかね?



仕事に向かう道すがら立ち寄ったマックスバリューで
こんなエコバッグが発売されていました。

これを作るのに使うエネルギーはいかほどか?
本当にエコかしっかりエネルギー計算しているのかな・・・


世の中は誰かの計算を信じ、
庶民はそれに従うのみです。。。

ちょっと風邪気味でもあったので、
M150を久々に飲みました。


バンコク日本人学校時代は毎日1本を飲み、タバコを吸っていたので、
かなり健康に悪かったです。


今は4月からまだ1本も吸っていません。
あれ?今年の4月だったかな?
去年の4月だったかな?


もうそれすら忘れるくらい吸っていませんし、
タバコへの興味もありません。


むしろ近くで吸っている人がいると臭いと思います。


むかし吸っていた自分が信じられません・・・
人は変わるものですね。

授業を終え、みんなが帰った教室です。


1年間、ありがとうございました
という感謝の思いを心の中で伝えました。
ありがたいものです。


帰りにフジ2によって、
お米と年越しそばとこれを買いました。


鏡餅です。
買おうとは思っていなかったのですが、
みかけたので縁起物だということで。


別に何か強い意味合いを求めているわけではありませんが、
日本人の心がうずきますね。しみついています。


一応、家の仏様の横に飾っておきました。
お供え物のイメージです。

そしてお祈りも。


とりあえず、色々終えてほっとしました。
休みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿