2019年12月11日水曜日

過去に過ちを犯して苦しむ人へ




過去に過ちを犯して苦しんでいる人はいませんか?
その気持ちから少し解放されるようなお話をしてみたいと思います。



私も過去に過ちを犯したことがあります。
ただ、この記事を読んでいる方と比べたら
ちっぽけな過ちかもしれませんし、
大きな過ちかもしれません。



過ちの大きさを他人と比較しても意味がないので
やめておきましょう(^^;



ただ、過ちを犯した自分を責めていたこともあります。


「なんてダメなことを・・・」
「なんて自分はダメなんだ・・・」



など、自分を攻撃する言葉を頭の中に
繰り返していた時期もあります。



でも、歳を重ねて思うことは、
その過ちがあるからこそ、
今の自分がいるということです。



過去の過ちがあったから、今、こうして
より正しい道を歩もうとする自分がいるのは事実。


過去の過ちを背負うというほどの重い言葉で
表現する必要も、自分を追い込む必要もないと思います。


ただ事実として、過去の過ちがあったからこそ
今の自分がいて、
今の自分の構成要素、栄養の一部として
過去の過ちが確かに存在しているということです。



シンプルな事実です。



だからこそ、過去の過ちは捨てるのではなく、
一緒に生きるというような感覚が
正しいのかなと思います。


開き直るのも違います。
背負って苦しむのも違います。


一緒に生きるというちょっと温かみがある感じが
ベストなのかなと考えています。


過ちを犯さない人間なんていません。
これからも何かしらの過ちを大なり小なり犯してしまうことでしょう。



でも、それから学ぶことが自分を構成しているのであれば、
全てを受け止めて前に進むしかないんだと思います。



別に毎日こんなことを考えているわけじゃないですよ(^^;



ふとネットの記事を見ていて、
このブログの読者の中に過去の過ちで苦しんでいる人がいるかも
と思って書いてみました。


少しでも心が軽くなったのであればうれしいです。


ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿