2019年12月13日金曜日

「こうあるべき」を捨てるとストレスが減る

自分のことを振り替えってみると、
色々とストレスが溜まる原因には共通することがありました。



それは、
「こうあるべき」という思いが凝り固まり過ぎているから
というものでした。



例えば、
夫婦関係で言えば、「妻はこうあるべき」というイメージが、
テレビからだったり、もちろん自分の親だったりと、
あらゆるところから入ってきます。



気が付けば頭の中に
「こうあるべき」
というイメージが出来上がってしまい、
そのイメージから外れているとストレスを感じる
という仕組みだということに気づきました。



それ以来は、できる限り、自分のもっている
勝手なイメージを無くすようにしています。


フラットな状態で物事を見る。



そうしていれば、
ストレスはかなり軽減されているような気がします。



これって子育てでも同じで、
子供はこうあるべきというイメージがあると
やはり思い通りにいかないときストレスを感じます。



そもそも人生なんて、
「こうあるべき」というように
スムーズにいかないものですよね。



だとすれば、
「こうあるべき」の数が多ければ多いほど
ストレスの多い日々を送ることになるのではないでしょうか?



ということは、
「こうあるべき」をできる限り捨てて、
体の力、心の力を抜いたほうが
リラックスしていて生きやすいのかな
って思うのです。


何かの参考になれば幸いです。


昨夜は満月でした。


最近のマイブームは夜ひとりで屋上に行き、
ぼーっと星やら月を眺めることです。


とてもリラックスできます。
バンコクの上空でも星ってこんなに見えるんだな・・・
という気づきをここ最近得ることができました。


見ているようで、見ていないものってあるものです。


追伸:
ひっそりとYouTubeチャンネルを作っています。
子育て、生き方について控えめに語っていきます(^^;
よろしければぜひご登録を!

おかず先生チャンネル

0 件のコメント:

コメントを投稿