2019年12月19日木曜日

人の中身が空っぽでいい

中身が空っぽでいいんじゃないかな。



今日は、バンコク日本人学校の元同僚であった
タイ語の先生と再会ました。


こちらの記事が良かったということで、
ご自身の大学で日本語を学ぶ生徒さんに教材として
出していただいたようです。光栄至極。


そして会話の中でふと
「私はまだ空っぽ」ということを
ご謙遜でおっしゃっていましたが、
私はそれを聞いて、素敵なことだなと感じました。


人って空っぽの方が良いんじゃないかな・・・
最近特にそう思っています。


空っぽだからこそ、
本当の自分がわかる気がするんです。


親だったり、教師だったり、夫だったり、
〇〇だったり・・・


と役割が多くなって、
考えることが多くなればなるほど、
なんか本当の自分から離れていってしまっているような
気がします。


本当の自分なんてあるのかすらわかりませんが(^^;


でも、空っぽの状態で、自分が何を感じ、
何を思うのか、
それこそが大切なことなんじゃないかなって思うんです。


午前中に空に見えた月です。


月や星を見てきれいだなぁと思っているとき、
空っぽだし、心地よい気がします。


田舎でそんな生活ができたらなとも思いますが、
今はまだまだ年齢的にも仕事的にも
そんな時期ではありません。


しばらくはバンコクで頑張ろうと思っています。



空っぽでいいんじゃないかな。


そんなことを考えた1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿