2019年12月17日火曜日

老いるということは成長するということ


老いるということは成長することだ。


最近、ふとそんなことを考えます。


息子に私が手取り足取り教えていた卓球。


気が付けば息子も中学1年生に。


そして、勝負はギリギリ私の勝ちというレベルまで
実力を上げてくれました。



最初に書いた
「老いることは成長すること」の意味はここにあります。



地球全体で言えば、
エネルギー保存の法則が働いていますよね。


エネルギーの総量は一定。



ここにある熱いコーヒーが冷める。

しかし熱のエネルギーは大気に移動しただけで、
消滅したわけではない。
必ずエネルギーは形をかえて総量は一定。



私が老いるということは、
だんだんと失われるパワーは、
他者のパワーとなるわけです。


実際は、肉体的に滅んでいるわけではないので、
エネルギー保存ではないんですが、
イメージの世界です(^^;



私がもっている知識、技術、経験などを
どんどん息子に受け継いでもらい、
そのことをもとにして、
自分色の何かを付けくわえていき、
成長していく。


そうやって親子の間で、
エネルギー保存の法則が働いていきます。



私はしっかり引き渡せているだろうか?


引き渡せるほどの何かをもっているのだろうか?


まだまだ引き渡すべきものを磨き続けて、
息子がもういらないという時期までには
良いものをプレゼントできたらなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿