タイで生活したいと夢見たのが20代前半のころ。
結論から言うとタイに通算15年住み、
超底辺の現地採用の経験や、
そこそこの現地採用経験、
またまた自分で会社を経営をするという経験まですることができました。
十分夢を達成したと言えるんじゃないかな?と我ながら思っています。
では、どうしてタイで生活するという夢を叶えることができたのか。
細かいことはさておき、自分のとって重要だった方法があるな
と今さらながら振り返って思うことがあったのでここで紹介します。
それは・・・
ノートに書く。
・・・。
それだけです^^;
でも、これってすごく重要だなと今でも考えています。
当時は、何もタイで生活するために必要なタイ語能力もなく、
英語もそこそこ、お金が潤沢にあるわけでもなく、
サラリーマンとして働いていたごくごく普通の身分でした。
でも、毎日のようにやっていたのが、
ノートに夢を書くという作業です。
毎日書いていました。
タイで生活するという内容を書き、
そのためにタイ語を話せるようになることなど、
思いつくままに文章の体裁はあまり気にせず、
日記のように同じような夢を書いていました。
すると不思議なもので、
脳の中の中心がタイで生活するということになったからか、
自然と情報が集まるようになってきたのです。
自分のアンテナの精度が増したのかもしれません。
ただ、不思議と目に飛び込んできたりする情報がタイ関連が増え、
その結果、さらに行きたいという夢が強くなり、
サラリーマンをビシっと辞めて、
即座にタイ行きのチケットをHISで予約するという暴挙に出たのです^^;
予約してしまえば、迷う必要もなく、
迫ってくる出発の日に向けて、今できることは何か?
と前向きに考えざるを得なくなり、
しっかりと準備をすることもできました。
もし、予約していなければ紋々と悩んで結局行けてなかったかもしれません。
でも、そのチケット予約の原動力となったのが、
毎日毎日ノートに書き続けていたタイで生活するという夢です。
自分の脳に完全に濃く染み込んだ夢。
だからこそ今で考えたら無謀とも思える行動ができたのだと思います。
みなさんももし、何か夢があるのであれば、
馬鹿げているかもしれませんが、毎日毎日ノートに書いてみてください。
きっとその効果を実感できる方もいるかもしれません。
ということでタイで生活するという夢を叶えた方法を思いつくまま書いてみました。
あくまで自分は効果があった方法であり、
万人に効果があるとは思いませんので、やってみたい人だけぜひ。
そしてクレームは受け付けません^^;ということで。
0 件のコメント:
コメントを投稿