2022年2月16日水曜日

人身事故に翻弄された日

仕事を早くきり上げて、バスで帰るのをやめて

電車で帰ることに。


品川駅で乗り換えて電車に乗っていると

いつもより空いている車内。


あれ?と思って車内の掲示板を見ると「人身事故」の文字が飛び込んできました。


まさか?と思ったら車内放送。


今乗っている電車は降り返すと・・・


これは参ったと思ってすぐに降りて、

駅員に聞くと、地元の駅に行く電車はなく、

1時間は待たなければならないと・・・


すぐに違う最寄りの駅に向かうも激混み。

もう無理と判断して、職場の駅に戻る・・・

そしてバスに変更。


バスも激混み。


家についたらぐったり。


久しぶりにこのラッシュを経験しました。

昔を思い出せました。


パッと浮かんだのが地下鉄サリン事件。


当時、渋谷駅が激混みで、いったいなんだ!?

と驚きながらも必死に人並みをかき分けて進んで学校に行きました。


新型コロナによって、色々と生きづらさを感じている人は増えるばかり。


「人身事故」


なんなんだよ!って言う気持ちにはなれない社会の現状。


早く新型コロナが終わって、

落ち着いた社会になってほしいなって思いました。


でも、ぐったりで、もう人身事故に巻き込まれるのは勘弁・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿