2022年2月2日水曜日

ロシアとウクライナの緊迫。戦争?!

ロシアとウクライナ

ロシアとウクライナ情勢が緊迫していますね。

コロナの話題が中心になっていますが、

こちらの問題はかなり鬼気迫る状態で目をそらしてはいけない問題だと思います。


ウクライナ軍15万程度。

ロシア軍12万程度が国境付近に集合しているという

いつ戦争がスタートしてもおかしくない状況。


この戦いは遠い国での出来事ではなく、

ここにイギリスとアメリカがどう動くかが

日本にも間接的に影響が起こってきます。


ここで火ぶたがきられたら、中国が黙っているのか。

この動きに乗じて台湾付近にも何か動きがあるのか。


色々なことが考えられますが、

いずれにせよ、第二次世界大戦に続く、

世界大戦に発展する可能性だってゼロではありません。


ロシアはウクライナがNATOに加盟することを許さない。

これが争いの原因ですが、

ウクライナは独立国だから、ウクライナ国民、政府の自由であるべきです。


ロシアが本当に軍事行動しないという意見もあるみたいですが、

これだけ軍隊を配備しているのだから、

「ありえない」とは言えるわけがないです。


何かの刺激があれば、いつ着火するかわからない。


これが今のロシア、ウクライナ情勢だと思います。


何事も無いことを願うばかりです・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿