2022年2月21日月曜日

コロナ禍で生きづらさを感じやすい今、増える人身事故



先日は、京浜東北線で人身事故があり、

せっかく早く帰宅しようと思いきや、

出発地点の駅まで戻ってバスで帰宅したことがありました。

京急本線の立会駅で人身事故があったとのこと。

2月16日の午後6時頃のことでした。


そして今朝、バスで職場の駅に到着すると人がどんどん乗り込んできました。

まさか?!

と思って携帯で調べてみると、京急本線の立会川駅で人身事故があり、

電車が遅延してしまっているとのこと。


職場にも出勤時間ギリギリの社員がぞろぞろ。


最近、人身事故が続いています。

偶然かもしれませんが、

新型コロナ禍の中で生きづらさを感じている人が多いのかもな

って考えてしまいます。


生きることは大変なことが多々あります。


新型コロナが無かったころでも人身事故は時々起こっていましたが、

今はさらに辛い境遇に置かれてしまっている人が増え、

死を選ばざるを得ないのかもしれません・・・


想像を絶する苦しさの中で死を選ぼうとする人を前に

他人が「死ぬことなんてない。いつか良いことがある」なんて言葉をかけても

きれいごとにしか聞こえないかもしれません。


まずは新型コロナが収まるまでは

耐え抜いて見せようという小さな目標を立てて、

生き抜いてほしいなって思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿