2021年7月8日木曜日

となりの芝生は青く見える

疲れたなぁ。

眠たいなぁ。


仕事をしているとそう思うときもある。

ゆっくり海辺でコーヒーでも飲みながら

読書でもできたらいいな。


なんて思うこともある。


でも、そんなとき、ふと沸いてくることは、

なんて贅沢なことを考えているのだろうか

という反省の念です。


このコロナ禍で仕事が無い人も大勢います。


箱根では家を流されてしまった方もいます。


世界に目を向けるまでもなく、

身近なところで、歯を食いしばって生きている人がいる。


そんな人を見つめることもなく、

「海辺でコーヒーでも」なんて言っている場合か

と自分にツッコミを入れる。


世界規模で見たら、今の生活を幸せだと思えなければ

視野が狭いか想像力の欠如だ。


どこかの誰かをうらやんでいる場合ではない。

隣の芝生は青く見えても別に青は青でよし。

青かろうが何だろうが

そもそも自分の庭に芝生があるだけ幸せなんだ。

ただただ感謝して過ごせばいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿