2021年7月4日日曜日

日本人の精神と梅雨

梅雨だから雨が降る。
当たり前のことだけど、
こうも雨が続くと気分も滅入ってきがち。

タイにいたときには
あまり味わったことの無かった感覚が
ある意味新鮮でもある。

日本人独特の哀愁のような心境も
気候が為せる技だったのかもしれないな
なんて思いながら土日を迎える。

雨が続くと特に大変なのは洗濯。

平日が仕事で洗濯ができないとなると
週末が勝負となる。

その週末が雨となると部屋干しで
一週間分の洗濯をしなければならないというなかなか厳しい状況となる。

しかし、土曜の午後に晴れ間が現れたので
午後に洗濯の1回目をし、
外干しをする。

夕方に洗濯の2回目をして、1回目の外干しを部屋に入れて、
2回目は夕暮れ時に干して夜中まで干す。

天気予報では深夜に雨が降るということだから取り込んでから寝る必要がある。


こうして、天気に合わせて自分の行動をコロコロと変更しなければいけなくなる。


自分の力の及ばないものに合わせて生きる。

これが日本人の精神を作りあえげてきて、
それが日本の文化に繋がり、
今の日本という国を作り上げてきた。

そう思えば梅雨も悪いものではない。
でも、
洗濯をしなければならないという自分にとっては本当に厄介な季節です。

それは間違いない^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿