2021年7月23日金曜日

コロナ禍のオリンピック開催

 オリンピックの開会式。

見入ってしまった。


無観客の中、演者が全力で頑張る姿は美しいもの。


歴史に残る世界規模の新型コロナ禍の中、

外れくじのようにオリンピック開催国となってしまった日本。


こんな向かい風の中、よくここまでたどり着いたと思う。

本当に批判、否定の嵐だったから。


日本の対応にまずいことがあったのはわかる。

でも、世界で最初で最後かもしれないパンデミックの中、

誰もが暗中模索していて、間違うことはあって当然。


叩くべき相手は日本ではなく、むしろ感染を拡大させた国なのでは?

なんでこうも日本を叩く日本人が多いのか不思議でしょうがない。


無観客の中の開会式。


色とりどりの服装をした各国の選手団の入場。

踊りながら入場する選手が多い国。

真面目に歩く選手が多い国。


日本の国旗を振ってくれる国。

笑顔で手を振る選手たち。


とても素敵な選手入場だった。

その中でもタイが入場するときは

作業をやめて見てしまう自分がいる。

タイは自分の第二の故郷になっていると実感します。


ドラクエのテーマソングでスタートした

世界が一つになったような姿を見ることができる選手入場。


コロナ禍のオリンピック開催。

日本は本当によくやったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿