2020年6月24日水曜日

ちょっとお先に老化してみました。

歳を重ねる。


自分は経験を増やし、思い出を増やすことが歳を重ねることだと思っていて、
見た目が変化することは
ちょっとした付属品のようなイメージをもっています。


だから、歳を重ねた芸能人が整形を繰りかえし、
取り返しのつかない状態になっているのを見ると、
その人にとっては付属品ではなく、
中心部品というか主要部品のようなものなんだろうな・・・
と人の価値観の違いを客観的に眺めていました。


自分というものは見た目ではない。
見た目はごくごく一部の要素。
わんおぶぜむ。

そう考えています。


だから、別に白髪が出来ようが、
しわが増えようが、
そこまでは気にしてはいません。


それに関連して面白いアプリを発見しました。
自分が歳をとった姿を加工して見せてくれるもの。

何かすごく人生の時の流れをワープさせてもらいましたw
頭の中にうっすらと描いていた老後の自分の生活ってものはありますが、
思いっきりリアルに考える材料になりました。


見た目は変わるのは仕方がないこと。
この写真は70歳半ばくらいですかね。



いずれにせよ、30年後には必ずこのような見た目かはわかりませんが、
遠からず見た目は老化するわけです。
100%の確率です。


やっぱり自分はあらがわないで受け入れていこうと思っています。
老化は仕方がないことですし、
それが人間として生きるということですからね。


経験を増やし、思い出を増やし、
それがどこかで誰かの役に立てたら最高だし、
役に立たなくても自己満足で笑顔で人生を終えられるなら
それもまたいいんでしょうかね。


先のことはわかりませんが、
とりあえず、経験を、思い出を今日も刻んでいくだけです。


0 件のコメント:

コメントを投稿