2020年6月10日水曜日

自然から学ぶ生き方

2日連続でトンローのドンドンドンキに行きました。


1日目は身内の誕生日プレゼント購入のため。

2日目は暇している娘が
「日本に行きたい」と言うので、
日本っぽいドンキに連れて行きました。


新型コロナの影響で家で過ごすことが多かった数か月。


見慣れた環境の中では自然と刺激が少なくなり、
どこかエネルギーが鬱屈しているような感じがあります。


なので、こうやってぶらぶらとドンキでも散歩がてらに行くのも
悪くはないなと感じました。
家からはバイクで10分弱くらいなんです。


最近ちょっと考えていることは、
幸せを常に求めると執着心を生んでしまうなってこと。


自然を見れば四季があり、雨も嵐も晴天もあります。


そうやって移り変わることが自然なことであり、
ずっと晴れなんてことはありえません。


だけど人間として脳をもって生まれていると、
いつも晴れを目指して行動することが多いのではないでしょうか?


自分はそのような傾向があります。


それは晴れへの執着のようなもので、
晴れではない日をマイナスに捉える考え方で、
必ず不幸の種になる気がしています。


だから、はじめから雨や冬を認めるというか、
うまくいかないことは当たり前といった心境でいたら、
もっと雨の日も、冬の寒さも楽しめる気がしています。


でも雨ばかりでは嫌ですが。


人間の心も生き方も
四季のように、天気のように移り変わることが当然。


そんな自然のような生き方ができたらなって思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿