2017年3月20日月曜日

バンコクでミニファミコンを買う【後悔ゼロ】


前に任天堂のミニファミコンを買おうかどうか
迷っていた記事を書きました。


あれからずっと頭の片隅にあったんですよね、
ミニファミコンのことが^_^;


そもそも、
どんどん進化するゲーム機器の中、
時代を逆行するファミコンを買う必要があるのか?


なんて疑問をもちつつ。


で、なんだかんだの思考を経て。
ついに購入してしまいました!
ミニファミコン!
ミニファミコン

3900Bということで、
日本よりずいぶんと高いです。


が、日本との接点が少ない息子のために
思い切って買ってあげました。

え?息子のためじゃない?

・・・。

まぁ、いいんです。

ミニファミコン

息子はいぜん、店頭でプレーして
相当に楽しんでいたんで、
かなり喜んでくれました。

この箱・・・
懐かしいですよ、このカラーが。


昔のファミコンはボタンがゴム製のもあって、
よくへこへこになって、
めり込んでしまっている友達がいたものです。


HDMIに繋げば、すぐに遊べました。
設定が超楽です。

ミニファミコン

こんな画面が出てきて、
30タイトルを瞬時に選ぶことができます。

かなり遊びやすいですよ。

この30タイトルがダウンロード可能で
ディスクシステムの様に
交換できたら最高なんですけどね。

いつか、そんな機種が発売されそうですよね。

ミニファミコン
さっそくドンキーコングで遊ぶ兄妹です。

兄はプレステ3や3DSで遊んでいるにも関わらず、
この超シンプルなゲームがやたら楽しいようです。

ファミコン世代のみなさんは
わかりますよね?

自分が子どもだったころ、
別に複雑じゃなくても
なんかすごく楽しんでいましたよね。

単純明解な娯楽性


しかも兄妹の歳の差を越えられるのも
単純だからこそですね。


複雑化もいいですが、
単純化もいいもんです。


ここに一番初めの疑問、
時代を逆行するゲーム機器を買う価値があるのか?
の答えがあるわけです。


シンプルの良さ。
禅に通ずるような。


ミニファミコンは買った方が良いか?


私個人としては買って良かったですね。


幼稚園の友達家族と
遊ぶ機会が多いんですが、
このミニファミコンなら、
超手軽に相手の家に持っていき、
テレビに接続して、みんなでワイワイ楽しめそうです。


旅行に持って行って、
ホテルで退屈なときにちょろっと遊べるかもしれません。


それくらい軽くて、持ち運び可能です。


ネットでは、
コントローラーが小さくて
かなり遊びづらいという意見もありますが、
貴乃花と同じ手の大きさの私の感想を言いますね。


ゲームが単純なんで
別にコントローラーが小さくても
十分に遊べますよ。


そんなボタンが押せない!
ってレベルの小ささではありません。

というわけで、買ってかなり満足です。


まだ、子どもばかりが遊んでいますが、
そろそろ私もグラディウスや
つっぱり大相撲をやりたくてうずうずします・・・

関連記事
タイで任天堂スイッチを買う。