2021年11月2日火曜日

人生に正解は無い

人生に正解は無い。

けど、正解を追い求める生き方を
誰もが子供のころから受けてきた。

そのお陰もあって、何か正解があるのではないか?
という幻想をもちながら
日々、自分の生き方に疑問をもちながら走り続ける。


でも、その正解は幻想だから、
いつまでたっても正解をつかめない不安、不満が残り、
どこか人生を楽しめないでいる。

そんな人も多くいるのではないでしょうか?


人生に正解は無い。
私はそう思っています。


正解は無いけど、「思考」で正解にすることはできる。


結局、今の自分が正解と思うか、
不正解と思うか。


大切なことは「今」の自分の思考による判断なのだろう
という気がしています。


今の判断を良いものにするためには、
良い思考を支える自分の心持が大切なのかな。


その心持を支えるもの。

それは「愛」な気がしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿