2021年11月12日金曜日

シベリアを買って食らう。

 先日、息子の水筒を洗っていたら、

水の黒カビみたいなものが取れず、気持ち悪いので

ドン・キホーテに買いに行きました。


それだけ買って帰るつもりだったのですが、

ふと目に飛び込んできたのがこれ。


みなさんは食べたことあります❓

私は聞いたことはあったのですが食べたことがなかったんです。


どこで「シベリア」の存在を知ったかというと、

宮崎駿監督の「風立ちぬ」です。


主人公の堀さんが、

道端で出会った子供達に

自分が買った「シベリア」をプレゼントする場面です。


シベリアって何だろう?って疑問が、ドン・キホーテでばちーんと

解消されました。


カステラみたいなもんなんですね。


ただ、中に挟まっているのが餡子ですが、

なんか羊羹に近い餡子かな?

カステラで挟んであって美味しかったです。


なぜ「シベリア」と言うのか・・・

ググってください^^;



0 件のコメント:

コメントを投稿