2019年9月19日木曜日

スポーツ観戦で熱くなり過ぎる人への違和感

ニュースを見ていると
時々スポーツで観客同士が争うシーンを目にします。


自分がスポーツに対して、
そこまで熱いものがないから気持ちがわからないんですよね・・・




あと、野球チームが負けると
絶叫したり、ヤジを飛ばしたりする観客の気持ちも・・・



自分の心が他人とは変わっているのかな?
と思うこともありましたが、
今ではどっちの生き方も正しいというわけではなくて、
いろいろな人がいるんだなというところで落ちついてきています(^^



でも、スポーツのファン同士で争ったり、
野球チームが負けたからと不機嫌になることには
いまだに不思議。



スポーツチームを応援することは
全く悪いことではないですが、
自分の人生の中で他人と喧嘩するほどの価値があるのか?
という思いがあります。



自分がプレーしているわけではないですし、
別にそのチームが負けたらからといって、
人生において何か不都合なことが起こりえるわけではありませんよね。



ひいきにしていたチームが負けた。
悔しいなぁ、次は頑張ってほしい!


それでいいんじゃないかな?
と思うのは自分だけであって、
熱くなっている人にとってみたら
何かちがう湧き上がるものがあるんですかね・・・


でも、相手チームのファンなんて関係ないことですよね。


自分が見て楽しめたらいいわけで、
スポーツは争いの道具では決してないはずです。



あと、野球中継で感情を取り乱しているのもちょっとわからないです。



応援したチームが勝つことは
確かにうれしいことですし、
感情移入するほど応援したいという気持ちは
全く否定するつもりはありません。



自分もサッカーの日本代表が逆転された瞬間は
ソファーに倒れこみました(^^;



でも、チームが負けたから不機嫌になって、
それが原因で他人とトラブルになるなんてことは
自分は絶対にないですね。



ましてや他人に対して感情的になって、
相手を不快な思いにさせるなんてのも絶対にありえないです。



スポーツはあくまで自分ではなく、
他人の職業だというちょっと距離をもって観戦しています。



他人の職業、自分の職業とは全く関係ないことで
そこまで人に迷惑をかける感情移入の仕方は
ちょっとやりすぎだと思うんのです。



自分が冷めているのかな・・・


同じような気持ちの人っていますかね?(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿