2019年9月2日月曜日

サイアム・パラゴンのジャパン・エキスポ

サイアム・パラゴンというショッピングセンターで
ジャパン・エキスポというイベントがやっていたので、
子どもたちを連れて行きました。


自分が興味があるというより、
子どもたちに日本的なイベントに
多く触れておいてほしいという思いで。

本人たちからも日本の文化を欲しているのが伝わってきます。


このジャパンエキスポというイベントは
日本人向けではなく、
日本文化に興味があるタイ人向けのイベントです。


入り口から語学学校や、人材派遣会社、
留学生を受け付けている大学などのブースが並んでいます。


そこを抜けると、日本の食べ物やら、グッズが売っている場所になります。


さっそく目の前でお好み焼きを作っているブースがあったのを見て、
子供たちが食べたがっていたので100Bで購入。


地面はカーペットの敷き詰められているので、
地べたで食べる人たちも多く、タイらしい緩さがあります。


私たちもお花見のように地べたで食べましたが、
こうやって食べるお好み焼きはお祭り的な雰囲気で
味が二割増しになる気がします(^^)


グッズはアニメが主流な感じがしました。

大きなワンピースのルフィーの人形があるくらいなので。


だからこそ、入り口にもコスプレをしたタイ人の方がたくさん集まっていて、
ちょっと特殊な雰囲気が漂っていました。


時々驚くほど美人な方もコスプレしていましたが、
すごい大柄な男性が、女の子のようなコスプレをしているのも
タイらしいのかなって思ってみていました。


日本ではコスプレしている人が集まるのは秋葉原ですか?

でも、普通の日はしないのかな?
なにかアニメのフェスティバルがあるときだけするんですかね。

タイの人は日本よりその機会も少ないでしょうから、
このようなジャパン・エキスポで集まって、仲間意識を強めているんでしょうね。


趣味が一致した人が集まって、
どこかひとりではないという雰囲気を味わえるのは
素敵なことだなって思います。平和です。


しばらく歩いていると、
前々から興味があった「肉巻きおにぎり」を発見!


何で知ったかというと、
極楽とんぼの山本さんが謹慎期間のときに
アルバイトしていたのが「肉巻きおにぎり」のお店で、
そこから気になっていたんですよね(^^;


まさかタイで出合うとは・・
前から食べてみたかったので、
買わないという選択肢はありません。


かなり濃いめの照り焼きソースの味でしたが、
B級グルメといった感じで、上品さのない、
庶民派のおいしさでした。

そして、西野亮廣さんの絵本の展示会も。

去年もあったかな?


たぶん、オンラインサロンが人気みたいなので、
西野信者と言われる方が開いているんでしょうね。

とてもきれいな絵でした。


帰りはパラゴンからセントラルワールドに移動して、
8番らーめん。

8番らーめんの割引カードを持っているので(^^;


そんな日本的な1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿