2019年9月19日木曜日

スコールで10年以上変わらず安定に道路が浸水

ここ数日、急な豪雨がバンコクを襲っています。
でも、1時間くらいで止むのが
熱帯特有のスコールの特徴です。


ベランダを乗り越えて、部屋にまでしぶきが飛び込む勢いです。


ただ、スコールでもちょっと強めのものが過ぎ去った後は
すぐにこんな感じになってしまいます。


地面が浸水しているのがわかりますか?

下水ともつながっている最悪に汚い水なんで、
正直足を着けたくないです!


自分はバイクなんで、足を汚さずにオフィスまで行けますが、
タイの人はズボンをまくってザブザブ歩いている人も多くいます。


よく歩けるな・・・

よく見たら今回は透明度が高いですね(^^;

でも汚いですよ!


それにしてもタイ在住10年以上ですが、
タイはこの浸水を直す気配がありません。


私の気づかないところで直そうとしているのか
全くわかりません。


物理的に直せないのか、
そもそも直すつもりがないのか。


私には後者のような気がします・・・


これって気質なんでしょうね。


おおらかな国民性なので、
「まぁ、仕方がないよね」で終わらせてしまうんです。
マイペンライという言葉です。


このタイという国を変えるためには、
教育から変えないとダメだと思いますね。


そうやって育っていった子供たちが
問題をそのまま先送りにせず、
今解決しようと努力してくれるようにならないと。


その日はいつになるか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿