2019年9月24日火曜日

バンコクでの不倫について

バンコクの不倫


ネットの話やら、また聞きの話題によると、
バンコクでは不倫がそこそこあるようです。


でも、バンコクだけではなくて、
これは日本、世界でも多々あることで、
別に驚くことでもありませんよね(^^;



不倫について現時点での自分の考えを書いておこうと思います。
自分が教訓めいたことをいうほど偉い人間なわけでもなく、
自分の考えを整理して再確認する意図もあります。



まず、オスは生殖機能が何歳まであるのかは断定できませんが、
80歳でも現役という人もいるのかな?
いずれにせよ、かなり長い期間あって、
子孫を残したいという生物的な本能が欲求としてあり続けます。



だから、セクシーな女性を見かけたら
ついつい見てしまうし、
よこしまな気持ちがわいてくることは本能レベルで、
男性の体の仕組み上も
仕方がないのかなって気がしています。


ただ、この先が問題で、
この本能は万が一のために
種の保存レベルで残されたものであり、
もう家庭をもって、種の保存を果たしたオスに関しては、
なかなかやっかいなものとして残ってしまいます。


だからこそ、この先は人間としての理性を働かせる必要がある
って思っています。
精神性とでもいえばいいんですかね。


もし、この残った本能の欲求を満足させるために、
自分に家族がいるにもかかわらず、
妻とは違う女性と不倫をしてしまった場合、
その動物的な行為によって、
まず自分の妻をはじめ、子供たちに対しても
裏切り行為として感情を傷つけることになります。


家族を失うことになるかもしれません。


失ってもよいという人もいるのかもしれませんが、
それは自分本位の考え方であって、
家族が苦労することをよしと判断する人格には問題があり、
家族をもつ資格はないのかなと思います。



また、相手の女性に対しても、
不倫という形であるということは
最終的には責任は取らず、
いつか別れることが決まっている道。
行き止まりの道です。


その時は想像していなくても、
冷静になればわかることです。


そんな道にも関わらず、
一時的な動物的な本能に従って進むことは、
本当に人間として正しい生き方なのか?
ということを考えるべきなのかなって思います。


いずれ死を迎える一度だけの人生において
動物的本能を満たすことがそこまで重要なことなのか?と。


また、不倫相手だって人間です。
もしかしたら情が移る可能性もあります。


相手に家族がいれば、その家族をも苦しめることになりますし、
家族がいなくても、本人は苦しむことになる確率は
かなり高いのではないでしょうか。
行き止まりの道ゆえに。


さらに、もし子供ができてしまった場合は、
さらなる不幸を生み出します。
その覚悟ができる人はいないはずです。
たぶん想像すらしていないのでは?


男性には、子孫を残したあとも、
ずっと生殖本能があるがために、
人間社会はやっかいな問題が生まれてしまいます。


だからこそ、
合法的に遊べる場所があります。
女性には必要性は体の構造が違うので
なかなか理解できない部分でしょうが・・・(^^;


そのような合法的な場所で遊ぶ範囲なら
個人の自由なのかなって思います。


ただ、個人の自由といっても、
男性には家族がいて、
ばれたときに家族関係が悪化するようであれば、
歓楽街にはいかないに越したことはないのかなって思います。


完全にばれないというのであれば、
それは男性の自由でしょうか。



では、不倫も絶対にばれなければいいのか?
といえば、たぶん本能的に悪いことをしていることは
自分がわかっているので、
きっと態度に出るんじゃないかな・・・


それを感じ取った妻はやはり楽しい気持ちには
なりにくいのではないでしょうかね。
そのどこか暗い気持ちって家族全体に
見えない空気感で伝わって、
やはり家族全体にとってはマイナスなんじゃないかな。
ばれなくても。



合法的なことに話を戻します。


ただ、合法的なことであっても、
動物的な本能を一時的に収めるために
お金を使うことより、
もっと大切なお金の使い方もあるような気もしますが・・・
これは個人の価値観の問題ですね。



繰り返しになりますが、
人間として生きていれば動物的な本能もついて回ります。


その本能をどこまでコントロールできるのか。
それは人間性にかかわっていることで、
無理な人もいるのは仕方がないことだと思います。


欲望を抑えることが無理な人と結婚してしまえば、
苦しむことにもなりますが、
世の中には成熟レベルが様々あり、
無理な人を選んだ自分にも責任の一端はあるのかなと。


とりあえず、不倫については
こんな考えをもっています。


教育者として世の中をちょっと冷静に見ていると、
いろいろと人間は欲のために苦しむ生き物(自分も含めて)で、
どれだけ精神的に成長できるのかがカギになるなと感じています。



まるで自分は問題ないかのように書いていますが、
自分だっていろいろな欲と戦う日々です。


簡単なことで言えば、
携帯を触ってTwitterを開くのだって欲の1つですからね(^^;
欲のコントロールって本当に難しいものですよね(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿