2019年9月28日土曜日

今の社会システムへの違和感


株とか、ビットコイン的な電子マネーとか、
外国為替の差益などでお金を儲けている人がいますよね。


今の社会では全く当たり前のことで、
本屋に行けば、これらの仕組みを理解して儲けましょう的な本は
捨てるほどありますよね。


それだけ人気がある分野なんですよね。


泥臭く働く必要なく、数値をいじってお金を儲けることができるのだから
できればらくな方向でお金を稼ぎたいという人がいるのは
とても理解できます。


もちろん、自分だって稼げるならそうやって稼げたらいいなぁ
とも思った時期がありますし、
今でも「ほい、株あげる」っていう人がいるなら
もらいますよw



ただ、ちょっと冷静になって考えたとき、
ちょっと違和感をおぼえるんですよね・・・



これって何なんだろう?って。



教師という仕事がら、いろいろな教育的な情報と接しますが、
世界に目を向けると、発展途上国では、
小さな子供たちが工場の中で朝から晩まで
絨毯を編んでいて、その賃金は雀の涙程度です。


で、パソコンの前で、為替の差を見てクリックして
稼いでいる人の方が何百倍も稼いでいる現実もあります。


そして、そのような人をもてはやしてテレビで特集したりしていて、
それを見ていると人間って何やってんだろう?
って冷めた目で見ている自分がいるんですよね(^^;



地球に生まれて、アフリカでは大地と共に作物をつくり、
自然を大切にしながら生きている。
そのままの自然を普通に利用しています。
税金うんぬんもなく。


で、都会の中で税金を払いながら住まわせてもらっていて、
寝る場所ですらお金を払わないと確保できないんですよね。


さらにそのお金をなんだか摩訶不思議な数値をクリックして
稼いでいる人がいれば、
工場の中で朝から晩までへとへとになって働いている人もいる。


不思議な社会だなぁって思うことがあるんですよね(^^;


おぎゃって生まれて、
気が付けば学校に通わされ、
それが終われば、会社に通わされ、
それが終われば、病院に通わされ、
おしまい。


おおむねこの流れです。
で、この流れが嫌な人がいて、
PCの前でクリックだけして稼ぐ人もいる。



世界を見れば、森林の中で、
今目の前にある自然と共存しながら生きる人もいる。



本当にいろいろな生き方がありますよね。



まぁ、別にだからなんだ!?
正解はこれだ!って言いたいわけではないんですけど、
そんな不思議な気持ちになったことが
みなさんはあるのかな?と思ってブログに書いてみました。


自分の考え方が変なんですかね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿