2015年9月29日火曜日

読書で成長し、子供に還元/有限の命


朝のバンコク

昨日のバンコクは早朝から雨。
が、息子が学校に行くギリギリでやんでくれました。

自然に感謝(・c_,・人)
雨上がりのバンコク


スタバで修行

午前中はスタバに行って読書をしました。


人を導く教育の仕事だからこそ、
自分を成長させるために読書は必須。


そう思って読書をする環境は大切にしています。


この読書は子どもたちに必ず還元します。
いや、還元させる意識で読んでいます。


読書の知識を表面で理解するのではなく、
自分の本質に落とし込むつもりで読む。


だからこそ、自分の考え方が少し進化し、
その進化した考え方が子供たちを成長させる。




チャーンイッサラ2

スタバから見上げるチャーンイッサラ2です。
バンコク日本人学校の運動会バスの発着地点です。



死をみつめる

最近、芸能人の悲報が続きます。


料理の鉄人の岸さん。「おいしゅうございます。」

お笑いマンガ道場の川島なお美さん。
「ダン吉、なお美の何とかコーナー・・・!」

記憶が薄くて何コーナーか忘れてしまいました。。。


若いころは人間が死ぬってわかっていても、
どこか実感が無い遠い場所での出来事なような気がしていました。


でも、こうして自分が全盛期を知っている著名人が亡くなっていくと、
死が遠いことではなく
自分の身近にあるんだと実感します。



限りある命を大切に大切に
でも大胆に生きていこうと思っています。


家族、TJブリッジに注いでいくことが
自分の命の使い方だと感じる今日この頃です。



塾へ向けて

午後も雨は持ちこたえて塾へ。

トンローを走る屋台
この様な屋台が走っているのが
バンコクらしいですよね。

トンローのJアベニュー前です。

トンローのJアベニュー前は毎回往復するので
通算何回通ったか。


塾で語ったことです。



わが家の癒しの文鳥


家に帰り、文鳥の頭をなでると
アングリーバードの様に真ん丸になります。

手乗り文鳥

見ていると癒されて
心がリセットされる感があります。

文鳥


昔、YOUTUBEのUP実験で撮った
わが家の手乗り文鳥の動画です!

かわいいですよね♪
ちなみにチャトチャックで200B程度でしたが、
わが家の文鳥の価格はプライスレスです。


手乗り文鳥の餌などについてはこちらを