2015年9月25日金曜日

自分で決めたレールの上を輝いて、全力で生きていく

昨日のバンコクは曇り空のスタートでした。
曇り空のバンコク

曇り空は心もどんよりさせます。
人は自然と一体だと勝手に実感。


朝は日本から送られてきた珈琲を
スタバカップに入れ、
リーズナブルにスタバを味わっていました。

自宅でスタバ気分

スタバは店の雰囲気が価格に入っていますよね。
スタバテイクアウトなんて
店内にいないのに店内価格ってのが損した気分なんで
一回もしたことはありません。


午後はTJのバッジが出来上がったので
受け取りに行きました。


地下鉄への通路を通って大通りを渡るのですが
毎回目にするのが荷物チェック。
係員はカバンにライトを当てるのが仕事か?
というくらいほぼ見てませんが、
チェックすること自体に意味があるのでしょう^^;

バンコクの地下鉄


日本では昔サリン事件もありましたし、
オリンピックを誘致した国は
ここ数年確実にテロの被害を受けているらしいので
日本も導入した方がいいでしょうね。


ちなみに地下鉄にはこんなものを
持って入ってはいけません!
地下鉄持ち込み禁止物

ドリアンってところがタイらしいです。

バッジを受け取ったついでに
ミスドで読書。
日本と比べると若干カラフル。
タイのミスド

できたバッジはこれ。

TJブリッジバッジ

前作よりはかっこよくなったと思います。


そして、日本人学校から息子帰宅。
バストラブルはなかった模様。


子どもの問題にすぐに親が介入すべきではない
ということを再確認。


そのまま息子の空手送迎でソイ33/1へ。

スクンビットソイ33/1

塾では3名の5年生の子どもが風邪で欠席。
日本人学校では学級閉鎖も出ているクラスがあるようです。


インフルは空気感染ではなく
唾液の飛沫感染なので
隔離する必要はないんですが、
マスクの着用は必須です。

      ⇒昔書いたインフルの記事へ


子どもたちには今の自分にできることがたくさんあるのは
過去の自分がたくさん努力した結果で、
未来の自分ができることをたくさん増やすためには
今の自分が努力することが大切だということについて
話しました。
           詳しくはこちら⇒子育てブログ


夢を本当につかめる人は少ないですね。
でも、夢をつかんでいる人は
他人と同じことを努力するのではなく、
自分の未来に必要なことを努力しています。


子どもたちの未来はどう生きることが幸せかを
定義するのは難しいのですが、
言えることは他人が決めたレール上ではなく
自分で決めたレールの上を生きることは
幸せにつながるということ。


1人でも多くの子が自分が決めた
自分が輝く人生を送ってほしいと思います。

おすすめの記事