2015年9月23日水曜日

勉強ができるようになるより生きる力を高めてほしいと思った1日


今日は朝から忙しいスタートでした。
息子を送迎したあと、娘の幼稚園の発表会。


幼稚園に向かう道中は相変わらずの渋滞。
バンコクの渋滞による経済的損失は半端ないです。
エカマイ渋滞


誰も手を付けられないんでしょうね。


幼稚園の発表会は癒されました。
ある方からフェイスブックのコメントで
発表会は
「このまま育ててもいいんだ
 との我が子からのご褒美」
という素敵な言葉をいただきました。


本当にそうだなと納得です。
今のままでいい。
このまま真っ直ぐ育ってほしい
心から思えます。


でも、成長していくと期待し過ぎてしまうんですよね。
その期待が親も子も苦しめてしまう
なんてこともあります。
そうならないように
今日の写真を時折見返します。


幼稚園発表会が終わって
家で教育記事の執筆作業。


アウトプットをすると
頭の中がすっきりする感覚があるので
執筆作業は日課にしています。


読書ができなかったのが
痛かったですが午前の時間に
読書はねじ込めませんでした(;へ:)


そしてお昼はRCAでカオマンガイを購入。
カオマンガイ
カオマンガイについているスープを
カオマンガイに混ぜて食べるのが
我流の食べ方です。
ぜひやってみてください!


ついでに寄ったセブンイレブンの前で
かなりリラックスした犬を発見したので
パシャり。
バンコクの犬
俗世を気にしない自由な姿で
セブンに出入りする人たちにひと時の癒しをプレゼント。


午後はTJブリッジのバッジを作りに
フォーチュンタウンへ。
フォーチュンタウン


ここはIT機器やオーディオ機器が安値で充実しています。
3DSや日本語のソフトも売っています。

フォーチュンタウン


バッジの完成は後日。
結構かっこいいデザインになっているので
こうご期待☆=


午後は小5の授業。
相変わらずの渋滞に悩まされます。
ソイ39の道は完全に詰まっています。
ソイ39の渋滞


授業のスタートが遅れてしまいましたが
子どもたちの集中力はかなり高かったです。


私が話をしたイチロー選手の言葉を
自らメモしている子もいました。


イチロー選手の話はこちらから
   ⇒偶然手に入れた正解をそのままにしないことが
     生きる力を育てる


メモしなさいと伝えないで
自然とメモしているところが
嬉しいところです。


子どもたちには勉強ができるようになってもらいたいのですが
それ以上に生きるために必要な力
少しでも伸ばしていってほしいと思っています。


だからこそ、今回のメモしている姿は
本当にうれしかったのです。
少しでも子どもたちの心に響いていたらと思い、
いろいろと考えて話しています。


渋滞は怖いですが
これからも子たちに少しでも
成長の種をプレゼントできるように頑張ります!

おすすめの記事