2015年9月28日月曜日

レゴクラシックの自由度こそレゴの醍醐味!学校の宿題から見えるレディーファースト精神

晴天スクンビットソイ33/1


日曜のバンコクも晴天。
気持ちも晴れやかです☆
スクンビットソイ33/1

午前中は息子の空手送迎で
スクンビットソイ33/1にある桜道場まで。


空の雲から一筋の線が立ち上るように
出ていて珍しいのでシャッターをきりました。


こうして会話を楽しみながら
毎週息子の送迎ができるのも
あと何年でしょうか。
思春期を迎えたら嫌がるのかな・・・


嫌がられない父子関係を築いていきたいものです。



格差の昼飯


そのままソイ33/1のフジスーパーで息子の昼ごはん。
100B程度の日本のおにぎりセット。


では父は?
家の近くの屋台でクイッティアオ大盛り40B。

クイッティアオ


息子より価格は安くても
味では負けていません。
ご飯は値段ではない。

この屋台のおじいさん。
毎回長蛇の列。


わざわざ麺をほぐしてくれ、
タレに味をからめてくれたり、
肉は煮過ぎないように小分けにしたりと
細かい作業には40B以上の真心が込められているんです。

そう思うだけでうまいんです。


レゴ遊びリターンズ


家に帰ったら、息子のリクエストで
レゴ遊び。
昨日の日記に書きましたが、(⇒昨日の日記


私が小学校の頃に遊んでいた自由な基地づくりに
ハマったようです。


昨日よりパワーアップして3階部分もできました。
テレビゲームにはまるよりはかなり良いと思います!



レゴを買いにセントラルデパートへ


ということで午後はレゴを買いにいくことに決定。
今まではCITYなどの企画物を買っていましたが
今回は自由に使えるクラシックを買いにセントラルデパートへ。

セントラルデパート

それにしても2000Bは高い!
が、30%割引で1400Bに。
得した気分ですが高い買い物。

レゴクラシックは決められた形が無いだけに
応用範囲は無限大。
自由度が高いだけに長く遊べるから安いものです。


タイでも人気ナルト展


デパートのオープンスペースで
ナルト展がやっていました。
バンコクでナルト展

タイでもナルトは大人気。
コスプレをしている人もたくさん。

バンコクのナルト展
日本が世界に誇る「アニメ」文化。
日本人はディテールを作りこむ能力値が高い。
ハイクオリティなアニメが海外から人気あるのは当然な気もします。

でも、様々な教育を通して想像力よりも
命令に忠実に従う力
他人の目を気にし過ぎてしまう気持ち
勝ってしまうような気もします。


個性ある人々が
もっと活躍できる未来なら
日本の未来も明るい気がしました。


学校の宿題から見えるレディーファースト精神


夜息子が宿題をやっていると一言。

「なんか女子より男子の方が辛いことが多くて
 ズルい気がするし、かわいそうな気がする。」


何かと思えば漢字ドリルの挿絵を見て
そう感じていたそうです。

学校の宿題から見えるレディーファースト精神学校の宿題から見えるレディーファースト精神

子供なりにいろいろと考えているんですねw


0 件のコメント:

コメントを投稿