2015年9月27日日曜日

エカマイゲートウェイのTENJOというレストランでの不快感

まずは軽く日記から。
その後にバンコクのエカマイゲートウェイにある
TENJOというレストランの不快感について書きます。


子供爆弾で衝撃的な目覚め


金曜に夜中の3時半くらいまで
ゆったりと翌日の準備。


土曜は休みだった名残で
金曜は夜更かししがち。


サラリーマン時代からの
花金の感覚が体に染み込んでいるようです。


今は隔週で土曜も朝から中学生の授業があるのです。


夜更かししてしまったので、
土曜日は授業開始から逆算して、
ギリギリまで寝るねらい。


が、眠りについていると、
爆弾が降ってきたかの衝撃が腹部に!


7時から娘の襲撃でした。


私より早く起きた娘が、
急にお腹の上に!
何が起こったか一瞬わかりませんでした。



この目覚め方はかなり心臓に悪いです。。。


娘から見たら、私が夜中まで起きてようが
そんなの関係ないですよね。


自分の寿命のために
寝ている人のお腹に乗ったら
絶対ダメだよとは教えておきました(;へ:)



心がすっきりする晴天


土曜も晴天。
朝から本当に気持ちが良いです。
エカマイの陸橋

真っ青な空。
少ない交通量。
ワットパーシー近く


空の青さで、
心も晴れやかになる。


人間は自然と共に生きている!
と実感する瞬間です。
トンロー通り

トンロー通りも土曜はスッキリです。


エカマイゲートウェイのTENJOでの不快感


エカマイゲートウェイ


夕方はエカマイゲートウェイに行きました。
両親に日本料理を食べさせてあげようと
TENJOというビュッフェスタイルの日本料理屋へ。
1人790B(約2400円)と高めの価格。


が、うなぎ、ほたて、焼き肉など
かなり充実していました。

日本料理店


食べ物の内容は良かったんですが、
790B以上の満足感は個人的にはなかったかな。
さすがに2400円分は無理です。


しかも、タイ人スタッフが
注文と違う料理をもってくるんです。


面倒なのでそのままもらいましたが、
何個か食べることができず。


残すとTENJOビュッフェのルール
100Bの罰則金を請求されました。


いやいや、そっちが間違えて持ってきたんだよ
と面倒なやりとりするはめに。


そして最終的に話し合いは0Bということで決着。


こういう細かいところで100Bとろうとする
客を大切にしないケチったルールを作る前に、
客が満足するようスタッフ教育をした方が良いです。
二度と行く気が無くなったので、
残った飯の原価以上の損失です。



目先の利益だけを追求すると、
商売はどうなるのか。
その結果をTENJOから教えてもらいました。