2022年3月28日月曜日

嫌なことから逃げ、好きな方向に進む生き方


先日、花見のついでに小学校のころの友達の実家を訪ねた。

その時に言われた言葉
「なんか全部うまいように行っているよね」


自分の人生を振り返ってみると、
自分でも不思議に思うほど、「繋がっている」感じがある。


不幸だと思った新卒時代があったからこそ、
日本語学校の勤務につながり、タイ行きを決意できた。

大学時代のバイトの先輩の友達が
タイ語留学していて、その人と繋がったことで
タイ生活の濃度が全く変わった。

タイで働くときも縁がどんどん繋がり、
最終的には妻とも巡り合えた。

そしてやりたい仕事に繋がり、
自分で会社を経営するということまで出来た。

さらに、日本に帰国するタイミングで
息子の進学先として候補に挙がっていた「如水館バンコク校」が
新規の生徒募集を停止したこと。

縁があって日本に帰国してから、
すぐに自分の仕事が見つかって安定した暮らしができたこと。

実姉の家のそばに自分の条件が良いと思った物件が
1つだけ空いていたこと。

タイ料理屋が徒歩1分で、タイ料理が食べたいと思えば
すぐに食べられること。

あげればキリがないけど、
うまいくらいに人生が繋がっている。


ふとなぜだろう?と考えてみたけど、
そんなことに結論づけるなら、「見えざる何かの力」が働いている
としか考えられない。

ただただ感謝するしかない。


でも、そこには自分の判断や努力も少なからず要因として入っている。

「嫌なことから逃げ、好きな方向に進む」


これは自分の過去を振り返ってみて、
常に行動原理となっていたことだ。


嫌なことから逃げるだけなら、繋がっていなかったかもしれないけど、
好きな方向に進んで来たから、今に繋がっていると思う。


お前みたいなことはできないよ。

なんてちょっと憧れの含んだ言葉をもらうことがあるけど、
心から思うのは、そんなことは無いときうこと。

勝手に自分にはできないと思い込んでいるだけか、
行動したくない、未知の道に進む怖さより、
多少不満でも今の居心地の方が良いと思っている自分がいるはず。


誰でもやろうと思えばできる。
やらなければできない。

そんなシンプルなものだと思う。


自分なんて成功法則なんて語れる人間ではないけど、
どうして今までつながっていられているのか?
ということを振り返ってみて、多少思うことを書いてみました。


嫌なことから逃げ、好きな方向に進む。


ただ行動あるのみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿