2021年10月6日水曜日

高嶋ちさ子さんのプロ意識に脱帽

ざわつく金曜日でおなじみのバイオリニストの高嶋ちさ子さん。


本人は不本意でしょうが、

性格のきつさが売りになっていますよね。


歯に衣着せぬ発言は見ているこっちがすっきりするほどですが、

身近にいたらキツイだろうな・・・なんて考えたこともありました。


先日、1周回って知らない話という番組に

高嶋ちさ子さんが出演されていました。

高嶋ちさ子


若手のバイオリニストに指導する場面がありましたが、

厳しい発言の連続。

でも、その発言を聞いていて、印象が変わりました。


高嶋ちさ子さんのプロ意識が高いからこそ、

その基準からの発言は、どうしても緩い人に対して厳しくなる

ということがわかりました。


そんなレベルでいいの?

何やってたの?

ぬるいんじゃない?


プロ意識に欠ける人にぐいぐい迫る言葉。


そうやってプロ意識に欠ける人は

無自覚だったプロ意識の欠如を気づかされ、

お尻に火がつくように努力しなければならなくなります。


高嶋ちさ子さんを見ていて、

自分も反省しました。


ここまでプロ意識をもって仕事をしていたか。

もっと頑張らなければと思考に喝を入れられました。


0 件のコメント:

コメントを投稿