2020年5月15日金曜日

ナインティナインのオールナイトニッポン復活

歳を重ねると青春時代に見ていた番組がどんどん終わっていきます。


笑っていいともだったり、めちゃイケだったり。


そして、自分が20代のころから聞いていたのが
ナインティナインのオールナイトニッポン📻です。


ただ、これは今も続いてはいるんですが、
5年前くらいから矢部浩之さんが辞めてしまって、
岡村隆史さんがひとりで
岡村隆史のオールナイトニッポンとしての番組継続だったんです。


でも、岡村隆史さんだけになるとナイナイのころとは
内容が変化。スタッフとの内輪の話が増えて興味がもてなくなりました。
そのため、ここ数年は聞いていませんでした。



そして最近ネットで話題になっていましたが、
岡村隆史さんが新型コロナで失言をしてしまい
番組の存続を揺るがすほどの大炎上🔥🔥



聴きましたが発言は確かに悪いです。
が、リスナーからの意見に答える形で行き過ぎた感じ。

ラジオの特性がそうさせてしまいましたね。
昔からやっている岡村さんはリスナーは仲間みたいな思いがあって、
内輪のノリみたいな感じがあったんでしょうね。


私たちも仲間で集まったときは言い過ぎてしまうことってありますよね。
それと同じようなノリだったんでしょうけど、ご時世が悪かった。


仲間じゃない人も聞いているんですよね、ラジオって。


それを告げ口のように拡散する人が出てくるのです。
で、普段なら岡村さんの発言を耳にすることがなかった人にまで
その声をわざわざ届けて拡散する。
それは炎上するに決まっています。


発言そのものは配慮がないのは当然。
が、炎上の仕方にはどこか陰湿な嫌な感じがしました。



その炎上直後のラジオは酷かった( ノД`)

しょっぱなから超暗いぼそぼそした声での
ひたすらの真剣な謝罪。
笑いなんて当然ゼロ。


しかし、21分経ったころに矢部浩之さんが登場。


個人的には嬉しい登場でした。
5年ぶりですし、
すっごく暗く重い雰囲気だったので、
「やったなお前!」
という登場は救いの声でした。


岡村隆史さんも聞いてなかったようで、
ひたすら岡村さんに説教。


そして説教の内容が痛烈も痛烈。
かつ、コンビ間のわだかまりもすべておっぴろげの内容。


昔から見ていたコンビなので私はその様子がよくわかる・・・


矢部さんの考え方は個人的に納得できるだけでなく、
個人的にも気づきがあり、深い内容でした。



翌週も矢部さんが助っ人で、再び説教もかねて
2人で番組を放送。



ちなみにここで嫌なのがテレビで芸能人が批判していたこと。
切り取られた部分を聞いて批判することが仕事なのかもしれないので、
それは限られた時間の中では仕方がないでしょうけど、
この岡村さんの全力の謝罪も聞いてほしかったですね。


すでに本気で土下座をしているということは
ネットに拡散しないんです。


で、その土下座している人を急に関係ない芸能人がやってきて、
頭をぐいぐい踏みつけているように見えました。

余談でした。



そして昨日聞いていたら・・・


「ナインティナインのオールナイトニッポン」をリスタートするということ!

これは嬉しい。


しかも、ナインティナイン前回の2回でコンビ間の膿を吐き出したようで、
2人の関係が良くなっているのが音声から伝わってきます。


めちゃイケの前、めちゃモテから見ていたコンビなんで、
2人の関係の変化を自分もかなり理解しています。
ラジオもずっと聞いていたんで。


新たにリニューアルした
ナインティナインのオールナイトニッポンは、
そんな自分にとっては本当にうれしい放送になります。


歳を重ねて番組がどんどんなくなっていく中、
こうして同年代ではないけど、近い年齢のコンビが
再びラジオを続けてくれること。


人生の後半戦を迎えるこの年齢で、
1週間に1回、気持ち新たに昔の自分を呼び起こしてもらえる番組がある。
なんて嬉しいことだろうか・・・
素敵な楽しみができました!

0 件のコメント:

コメントを投稿