2020年5月21日木曜日

新型コロナの影響でタイから日本に郵送できない・・・

日本年金機構に提出しなければいけない書類があるので、
フジ2にある民間の配送会社に行くと、
新型コロナの影響で日本への郵便はストップしているとのこと。


船便ならできるけど、大きな荷物だとか。
さらに2,3ヶ月かかる。


「タイの郵便局に行けば、
 実はOKってこともありえるかも」

そんな思いが自然とわいてきます。
というのも、タイは聞く相手によって事実が変わる
ということが頻繁にあるので。


で、BTSトンローの高架下あたりにある郵便局に行ってみました。



すると・・・


「新型コロナの影響で日本への郵送はやっていません。
 いつ再開するかは政府次第なのでわかりません。」


これでタイから日本への郵送はできないことが、
100%はっきりとわかりました。


さてと。

日本年金機構にその旨を伝えたいのでHPを検索すると・・・


電話連絡のみ・・・


海外在住者にとってはかなり面倒。
別に電話できないわけではないですが、
わざわざ国際電話かけることかな・・・
mailでいいじゃないですか・・・


書類なんてスキャンでいいじゃないですか・・・


なんでダメなんですかね。
セキュリティーの関係ですかね。


そんな世の中100%安全なセキュリティーってありますかね・・・


郵送だって海外からならかなり紛失の可能性高いです。
むしろスキャンしてデータをmailした方が安全な気がします。


誰が俺の個人レベルのデータを法を犯してまで盗み、
かつ警察に捕まる恐れに打ち勝って悪用しますかね・・・


そんな価値ある情報ですかね・・・


なんか重箱の隅にある危険性をわざと顕微鏡で大きくして、
「ほら、危険あるでしょ?」
って言っている感じがします。


なんて今はブログで書いていますが、
数年後には当たり前にmailでOKに変わっているんでしょうね。あっさり。

きっとそんなレベルのことなんだと思います。


結論:
新型コロナの影響でタイから日本には郵送不可能!
さらに日本のお役所は未だ☎電話文化。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿