2020年5月4日月曜日

日本のことを愛せば右だと叩かれる

今日は知人と会話をしていて。


テレビをつけたら日本人が日本人を叩く。


近隣から日本の領海に侵入される。
そんなことには目もくれず、
日本人は日本人ばかりを叩く。


パチンコがおかしいと日本人が日本人を叩く。
その資金の一部がどこの国に流れているかに目を向けず。


日本の根幹は教育だとは言うけど、
日本を愛する心なんて言おうものなら、
右だの過激だなんだのと言われ叩かれる。


日本を愛そうなんて長渕剛が言えば、
暑苦しいと言われ叩かれる。



私は差別主義なわけではありません。


職業は帰化した人を含め、
外国籍をもつ人に開かれるべきだと考えています。


だけど国そのものを左右する国会議員という仕事さえも
開かれるべきなんだろうか。


逆に考えてみて、
お隣の国で日本人が政治家になれるのだろうか。


日本人がお隣の国でデモ行進して無事で済むのだろうか。


日本の政治がヤジばかりで進まないこと。

いつまでも森友学園、桜を見る会と言っていること。

原因はどこにあるのか、
言い続ける政治家の真の目的は国を愛するためなのだろうか。


日本国内で1番多く掲揚されている旗。

一説ではフランスの国旗だとか。

フランス料理店の前にある国旗の数が、
自国の国旗の数を上回る状態が普通で良いのだろうか。


日本は落ちるところまで落ちないと
気づけないレベルまで骨抜きになっているのだろうか。


我々の世代ではどうしようもないのだろうか・・・
見守るしかないのだろうか・・・


そんなことが話題にあがりました。


こんなことをここに書くこともはばかれます。


お前は右の思想をもっているのか?
などと言われそうで。


日本人が日本のことを憂う。
ただそれだけで右だの暑苦しいだのと叩かれる。


そんなことをびくびくして、
ことなかれ的な発言しかできない状況。
そんなことでよいのかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿