2020年5月11日月曜日

腰痛・ぎっくり腰の電気ショック的痛みの日々


先週の金曜あたりからぎっくり腰になってしまいました。


きっかけは小さなゴキブリを見つけて
追いかけたときに感じた腰の「ピキっ」という違和感。



まぁ、ちょっと痛みはあったけど仕事もしなきゃいけないので、
腰をかばいながら仕事をしていました。


翌日になると腰の痛みはスーパーサイヤ人的な覚醒状態。


歩くと電気ショックが襲ってくるので、
かなりびっこを引く状態に。


オフィスに行く必要があったので、
バイクに乗っていると、
道路の振動で腰から脳天にかけて電気ショックが。


タイの道路は凸凹が多いので超きつい・・・


それを恐れて腰に力が入るから余計に悪化。


叫びながらオフィスに到着すると、
もう座っているだけでも痛い状態に。


耐えられないのでオフィスで寝転がろうとしたら電気ショック。


ゆっくりと電撃が走らないポジションを探しつつ・・・


それでも避けきれず「ドガーんっ!」
っと脳天まで電気ショック。


電撃は気絶するかと思うほどのレベルになってきました。


もう立ち上がるのも一苦労。
階段をあがるのはもう登山状態。


よくバイクに乗って家に帰ったものです・・・我ながら。


それでも仕事をしていましたが、水曜から完全にダウン。
寝たきり生活になりました。


起きれない。起きようと思うと10分はかかります。
もちろん、その10分の間にも何回も地雷を踏むかの如く
電撃ショックが襲ってきます。


電撃ショックのイメージとしては、
歯医者で虫歯をドリルで削って神経に触れたときの
衝撃の5倍くらい。


ズドーン!って感じです。

もう怖くて歩けません。


結局仕事は臨時休校にしました。


病院には行きたくなかったんですが、
もう耐えられずに木曜に病院に行きました。



病院の先生はいたって冷静。
淡々と数分の診察で腰に注射を打つことに。


医者の診断は筋肉の炎症だとか。



え?それだけ?


自分は若干信じられません。


背骨の軟骨が飛び出ていて
神経にぶつかっていると思いこんでいます。
それじゃなければ説明できない電撃の大きさ。



きっと軟骨の炎症が消えたのかな?と思いこんでいます。
筋肉の炎症程度でここまで痛いなんてありえるのだろうか・・・


ひたすら寝続け、土曜には若干の電気ショックがあるものの
マックスと比べたら幸せに思えるほど痛みが引いてくれました。


日曜は電気ショックが完全に消え、
ただ、今までかばい続けて歩いていたので
筋肉に痛みがある感じが残る程度。


ほっと一安心です。
もう勘弁です。


このぎっくり腰、腰痛のおかげで、
家族の有難みを痛感しました。


娘が頻繁に私のところに来て、
水をもってきてくれたり、
マンゴスティンを向いてくれたり。


息子が自分のお小遣いでコーヒーを買ってきてくれたり、
水をもってきてくれたり。



もちろん妻も色々と助けてくれました。


家族がいることの有難さ、健康な体でいられることの有難さ。


これを思う存分に痛感した1.5週間でした。


月曜からは、ちょっとゆっくりな動作にはなるでしょうが、
通常の行動ができそうです。


いかんせん、筋肉が痛むのと、
脳が電気ショックの恐れを覚えてしまっていて、
勝手に体をストップさせてこわばってしまうんです。


怖くて靴下を普通にはけませんから。
脳が完全に怖がっています。


それくらい電気ショックがデカかった。


腰は大学生のころにバーベルで筋トレをしていたときに痛めたんです。


それいらい、1・2年に1回程度で
この電気ショックが私の体に訪れてくれます。律儀にも・・・


いやぁ、本当にぐったりしたぎっくり腰ウィークでした。


完全復活したら、絶対に筋トレをスタートして
腰を強化します!!

後日談
ぎっくり腰からの生還!!

0 件のコメント:

コメントを投稿