2020年5月16日土曜日

個性的に生きるとは?


ネットを見ていたら、
「個性的に生きる!」なんて言葉が見られました。


個性的に生きるということには賛成です。
細かく述べると長くなるので書きませんが、
没個性的な生き方をしていると、
息苦しいという実感があるからです。


ただ、「個性的に生きる」って頭を使うだけでは
なかなか難しく、大切なのことは「心」なのかな?
って感じることがあります。


業種とか、自営とか雇われとかそういう形態じゃなくて、
自分の心の有り様だということです。

スズメと文鳥
説明を追加



ネットで見かけた「個性的に生きる!」ってのが、
どうも自分には個性的に見えなかったのが、
金太郎あめ的なネットビジネスだったからです。


それって個性的なの?!


なんかそこいらでよく見かけるんで、
個性的に見えないような・・・


自由に生きる!
なんて言葉も一緒にセットになっているけど、
ううん・・・
何かほかのネットビジネスの人と同じ枠の中で
生きているような。


そのような形態のことではなく、
もっと自分の心の中を見つめたとき、
本当にやりたいことが見つかって、
それをするなら、それこそ心の自由なのかな?って気がします。


他人に決められるのではなく、
社会に反抗するのでもなく、
自分の中で本当にやりたいことがあり、
それをやっているならある種の自由なのかなと。


自分なんかは、最近は
「別に自由だろうか、自由じゃなかろうが、
どうでもいいでしょ?」って思いもあります。


自由という思考の束縛から外れたときこそ
本当の自由なのでは❓
なんて屁理屈を言ってみたりw


個性的に生きることについて
ちょっぴり考えてみるのも面白いかな
って思って書いてみました。


最後までお付き合いありがとうです(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿