2020年4月17日金曜日

日本人同士で足を引っ張り合える間は余裕がある

日本のメディアは連日新型コロナの情報ばかりですね。

もちろん、それだけ感染者数の増加を不安に思っている方が
多いという裏付けなのかもしれません。


ただ、気になったことは、ちょっと攻撃的な内容が多いのかな・・・


日本人が日本人に厳しい。


政府に。
芸能人に。
アナウンサーに。
野党は与党に。


それを見て感じることは、
日本人が日本人の足を引っ張り合っている間は
まだ余裕があるのかなってこと。


そんな足を引っ張り合っているうちに、
そのうち足を引っ張り合う余裕がない状況になるのではないか?


外国にいるとそんな感じがしてしまいます。


今は足を引っ張り合っている時期ではなく、
協力し合うべき時期なのかな。


みんな自分のできる場所でできる限りのことをしている。


価値観が違う人ももちろんいます。
理解しがたい価値観をもつ人もいます。


でも、今はその人たちを叩いている暇なんてない時期です。


そんなことをこのブログで書いても
何も変わらないだろうむなしさがあります。





ただ、海外から日本の行方を見守ることしかできません。


なんとかなるさ。


そんな考えでは、今回ばかりはダメな気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿