2020年4月20日月曜日

新型コロナで自営業の方の心が折れないように


決断に迫られている人が多くいるんだろうな。


ニュースを見ていてその方々の気持ちが
自営業として少なからずわかるところもあるので、
辛くなってきます。



先に進めば正解なのか、
立ち止まることが、戻ることが・・・
何が正解なのかもわからず、
だけど時は過ぎていきます。


あと少し耐えよう。


そう思って歯を食いしばっている方もいると思います。


そこに2022年まで続くかも?
というニュースが届けば、心も折れてしまうかもしれません。


タイでも噂が流れていました。
5月にデパート解禁?


やっと買い物できる!!
なんて低いレベルで語っているわけではありません。


開くときは開く。
開かないときは開かない。
ただそれだけです。
そこに興味があるわけではありません。



私が思うのはテナントを抱える方のこと。


テナントを抱えている方にしてみたら、
祈るような思いでいることでしょう。
希望の光が見えた気がするのかもしれません。



でも、あえて言いたいことは、
希望の光を強くし過ぎないようにということ。



こんな子供がいました。


おしっこもらしそう!!


ギリギリまで我慢していたけど、
トイレの前でズボンを下ろすのを手間取って漏らしてしまう。


ゴールが見えると人は心が緩んでしまのでしょう。


だから、5月オープンという希望も持って頑張りたい
という気持ちもわかりますが、
オープンできないという覚悟で備えるというか、
現実を見据えるというか、
そのような、ちょっと冷めたような気持ちでいる方が、
命をつなぐために、心を折らさないために
大切なのかなって思います。



光と闇は表裏一体。


強い光をもてば、光が経たれた時の闇は暗く。


闇ばかりを見続けていれば、
光を見られないほど目が弱ることも。


光と闇の中くらいでいるくらいの気持ちが
ちょうど良いのかなって思います。


やまない雨はない。


自営業のみなさん。
私も自営業です。
一緒に頑張っていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿