2020年7月29日水曜日

タイで細菌と戦う日々

タイのTOPSマーケット


金曜日、左足首がかゆく、
くるぶしあたりをカリカリ掻いていました。


で、小さいキズができてしまいました。

すると・・・

土曜には赤く腫れはじめ、
日曜には片足の甲まで腫れてしまいました。

月曜に病院に行き、抗生物質をもらって
今日は水曜です。

足の甲は腫れ、歩くと水枕が動くような
変な振動が感じられます。

ただ、痛みはないので薬が効いて
治ってきているのかもしれません。


それにしてもタイの細菌は怖い。
タイの人にとっては、生まれた時からある菌だから耐性があるのかもしれません。


でも、日本人である自分にとって、
在タイ10年を越えても免疫はできないようで、ちっこい傷から侵入した菌に
かなりのダメージを負うことになってしまいました。


抗生物質で若干の眠気もありますが、
仕事はあるので休めないのが大人の
厳しいところです。


タイは私にとっては異国。
私は異人。


こんな当たり前のことを痛感するきっかけになりましたし、
改めて健康の大切さも痛感しています。


普通に歩けること。

普通に体を洗えること。


足を気にせず座れること。


健康第一とは言いますが、
こは真理中の真理ですね。


教養とは何か?
教育とは?
子供が生きる力とは?
などなど、自分が考えているテーマです。が、足がパンパンに腫れている腫れ男は、足の治療のことが頭の7割を占めていますw
それ以外で日常生活の細々したこと。

以上。


教育とはなんぞやなんて考えている余裕はありません。


健康第一。


本当に痛感する数日間です。


PS:抗生物質が無い昔の時代の人々は
街に落ちたくぎを踏んだだけで致命傷だったんでしょうね。

自分のかき傷だけでこのダメージ。
お侍さんや武士も、軽い刀傷で命を落としてしまうほどの
ダメージを負ってしまっていたんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿