2020年7月15日水曜日

思い癖というやっかいなもの

考え方の癖ってありますよね。


自分も考え方の癖があることに
時々気がつくことがあります。


自分はお金で苦労した過去があります。
都立高校でしたが学費も少しだけ自分で払った時期があり、大学も奨学金で行き、自分で返済してきました。


そのためかお金に関して、
ちょっとした苦労グセのようなものが
自然と出来上がっていることに気づきます。

未来に対する金銭的な不安。

これがつきまといます。


その割に公務員を辞めてタイに来て
自営業をしているのは、
金銭的な理由より夢を追いかけている
といったところが大きいです。


ただ、人生を折り返してみれば、
この生き方を息子におすすめできるかと言えば、正直おすすめはできません。


でも、人生を選ぶのは自由なので、
自分が経験した上でのリアルなアドバイスはしようと思います。


それを聞いたからといって
自分の進路がコロコロ変わるようであれば、
その夢への熱意は弱いのかもしれません。


私の話を聞いても
安定だのなんだの無視して
突っ走ってしまう。


そんな夢を見つけることができたら
人は幸せなのかもしれません。


どうせ死ぬ時はあの世に金なんて持っていけませんからね。


どう生きるか。


それが問われています。


ただ、自分は生き方の中に
どうしても金銭的な思いグセがあり、
それと戦っています。

だいぶ買ったような気がしますが、
それでも見てみないふりをしているだけで
心の奥に何かしらありそうです。


でも、今は考えません。
見ないふりをしています^^;


そんな思いグセがあるくせに
公務員を辞めてタイに来るのだから
人生どうなるかわからないものです。


自分で選んではいるものの、
そのときはそうとしか思えずに歩いているので、ある意味、そのときの自分に歩かされたような・・・


さて、これからの後半戦は
どう方向を決めて、どう歩いていくのか。


先が見えないのは不安です。
でも、RPGゲームの攻略本を先に見てしまったような
先が見え過ぎる人生も嫌です。


ないものねだり。
これも思い癖なのかもしれません^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿