2020年7月19日日曜日

人は必ず命が終わる【三浦春馬さん訃報】

三浦春馬さんの訃報が入りました。


ファンだというほど知っているわけではないけど、
ちょくちょくテレビでお見掛けしていただけに
少しだけ明らかになっていた死因に驚きました。



人は必ず命を終えなければならない日が来ます。


それが早いか遅いかは誰もわからないけど、
必ず終わる命。


それを自ら早める決断をした思い。

こればかりは誰にも計り知れないことですし、
はかり知る必要もないことです。

三浦春馬さんだけが知っていればいいことだし、
それが正解か不正解かは、
人の眼によって左右されはするものの、
誰にもわからないこと。


彼が選んだ道であるという事実だけは確かなことです。


何のために生まれ、
何のために生きるのか。


それを見出せる人がいれば、
見いだせない人もいる。


見出した人もいれば、
それを手放す人もいる。


私には何が正解かなんてわかりません。


ただ、言えることは、
私に関わってくれた人には、
死を選んでほしくはないし、
そうならないように自分は協力できたらなと思います。


できることはそれくらいでしょう。


人には誰にも言えない悩みもあれば、
それを抱えきれないで苦しんでいる人もいるはず。


もし、これを読んでいる
自分の知り合いの人で、
そのような苦しみを覚えている人がいるなら、
連絡してもらいたいな・・・と思います。


どうせ一度しかない人生。
そして必ず終わる人生。


人という字は支え合うようにできているって
金八先生も言っていました。


少しだけ支え合って生きましょう。
寄りかかり過ぎず。適度な感じで。


0 件のコメント:

コメントを投稿