2023年3月8日水曜日

洗濯なんてしたこと無かった。

 洗濯なんてしたことが無かった。


タイに初めてバックパッカーのように

スポーツバック1つで降り立った約20年前。


洗濯機なんて無い4500Bのアパート。

狭い水シャワーのみのユニットバス。


そこで脱いだワイシャツを足元に置き、

足踏みしながらシャワーを浴びつつ洗濯をしていた。


冬はめっちゃ寒かったけど、それすらもタイ生活のスパイスだった。


もちろんアイロンなんてせず。


タイのワイシャツの生地が固くて、

しわにならなかった記憶がかすかにある。


自営業をするようになって、

お手伝いさんを雇うようになれば

当然洗濯はしない。


そして日本に帰国した今。

正直、洗濯は不安だった。

そもそもどうやって良いかわからない。


が、全自動洗濯機という文明の利器のお陰で、

問題なく洗濯をすることができている。


アイロンも頑張ったけど、

面倒だったからスチームアイロンを購入。


ハンガーに干したままでアイロンできる楽さ。

またまた文明の利器に助けられている。


そんな日本の生活。

せっかくの便利な日本の生活ができているのだから、

老後までは日本を味わい尽くし、

やることやりきってからタイで暮らそうかな。


いや、日本に軸足を置いて

1年に2回くらいタイに合計2か月くらい滞在できれば十分かな。


そんなことを考えつつ、

今日も明日の締め切りある仕事に追われているので

長い夜になりそうだって覚悟を決めている夜です。

0 件のコメント:

コメントを投稿