2023年2月13日月曜日

大学入試の受験費と入学金ってどうなの?!

 知人の子が大学入学試験真っ只中。


ちょっと聞いて驚いたのが、受験代が50万円だとか・・・

1校3、4万円くらいするらしく、

複数の学部を受験しているとあっという間に50万円になってしまったとか。


受験費って高過ぎません?

すごい荒稼ぎしているように感じます。


これは酷いシステムだなって思うのが、

入学金を先に納入させるシステム。


滑り止めの大学を受けて合格しても、

本命がまだまだ先だったとします。


すると、その滑り止めの大学が、本命大学の結果が出る前に

入学金の納入日を設定してくるのです。


そして恐ろしいのが、入学辞退しても入学金は返金無し。

なので、どうしても20万円程度を先に払ってから

本命の大学を受験しなければならないということになります。


それってひどくないですかね。

なんなんでしょう。


合格発表日を何回かに分けて、

入学辞退者が出たら、再度合格者を追加していけばいいのに

なんで姑息に先に入学金を納入させて辞退させないようにしているのか。


むしろ合格していたら辞退するってわかっていて、

確信犯的に入学金の納入日を早めに設定しているようにすら思えてきます。


この大学入試に関わるお金問題は改善されないのでしょうかね。


受験代、入学金の謎の先納入(返金無し)

どうかしていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿