2020年9月28日月曜日

竹内結子さんの自殺について

 竹内結子さんが自殺という選択をされた。


朝、SNSを見て「トレンド」に「竹内結子」という名があったので

何か特別な賞でも受賞されたのかな?

と思って検索してみたら驚きの「自殺」という文字。


自分とほぼ同世代ということもあり、

映画「リング」のころからずっと目にする機会の多い女優さんです。


それだけに特別にファンというわけでなくても、

当然のように好感をもつ女優さんとして自分の中には存在していて、

急に「死」という文字を見て、ちょっと茫然というか、

「え?」と言葉をのんでしまう状態になってしまいました。


生きていれば色々あります。


人は自分の目を通して他人を見ているので、

自分の解釈で色々と憶測することから避けられません。


テレビでもそのようなコメントが溢れていました。


芸能界の問題。

夫婦の問題。

育児の問題。


名探偵のように憶測していましたが、

自殺を選ぶ方の理由なんて本人しか絶対にわかりません。


なぜなら「死」を選ぶ経験なんて誰もしたことがなく、

その重みを選ぶ想像なんてできるわけがない。


芸能界の問題?

どんな問題だというのか。


夫婦の問題?

2人の関係を2人以上に知っているのだろうか。


育児の問題?

赤ちゃんを育てた経験があるのだろうか。


問題なんて複合的なものです。

しかも今この瞬間の問題だとも限らない。


昔から少しずつ溜まっていたものかもしれないし、

恐ろしく「魔が差す」という状況だったのかもしれない。


そんなことわかるわけがないし、

分かる必要もない。


遺書でもあるなら別だけど、

そのようなものがないのであれば、

他人が憶測で自分のもやもやをスッキリさせるために原因を決めつけて、

変に解決しようとする必要はない。


モヤモヤした状態でいいんだと思います。


人が死を選ぶ。

そんなスッキリする必要はない。


人が生きる道を選ぶか、死の道を選ぶか、

最後の最後の選択は誰も止められない。

遺書で何か訴えるようなことがない限り、

誰の責任でもない。

憶測で苦しむ人が増える必要もない。


竹内結子さんご本人にとっては

これが唯一の道だったという事実があった。

本人ではない全くの他人の私の意見は「残念」としか言いようがない。

ただただ残念でならない。


ご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿