2020年9月11日金曜日

伊勢谷友介さんの大麻とDVの問題

伊勢谷友介さんが逮捕されました。

地元の1こ上の先輩です。

小学校のころに遊んだことがありますが、
とっても優しい人だった印象があります。
もちろん、あれから何十年も経っているので性格は変わっているはずです。

でも、何歳になろうが
人の見方によって印象というものは変わるものです。


週刊誌のネット記事によると
伊勢谷友介さんにはDV疑惑があるとのこと。


そして、DV疑惑と大麻使用と関連付けて強く叩く傾向が
各種メディアに見られています。


私はこの一連の報道を見ていて、
思うことがあります。


🔹大麻について十分な調査をし、
その結果を一般市民に公開する。

🔹DV疑惑は第三者の意見であり、
疑惑が確定したかのような見出し、報道は慎むべき。


色々曖昧なことがある中、
人の人生を完全に潰してよいとは思えません。


大麻を容認しているわけでは決してありません。
日本では法律として禁止されているので
所持も使用も絶対にいけません。


しかし、単純に疑問を感じています。


アメリカや諸外国では罪にすらならなず、
普通に売っている地域があります。

さらに煙草より依存度が低いとか、
健康被害は低いという情報もあります。


今回、伊勢谷さんは長期間使用していたとのことです。
しかし、彼がやっていた慈善活動の結果は
かなり評価されるべきことがたくさんありました。


大麻によって彼に奇行があったという情報は
特に見当たりません。
しかし、逮捕後にはD疑惑が急に湧き上がり、
関連付けようとしていることは理解できます。


酒による害の実例は山ほど見聞きしています。
これは芸能人でも良くあります。

また、飲酒運転での死者は数え切れません。

それにも関わらず全く規制されずに自由に売買されています。


酒はOKで大麻がダメである点について
感情論ではなく、
科学的、医学的に調査してみたらよいのだと思います。


その結果として医学的、科学的に、
酒、タバコよりも害があり、
依存度も高く、他者、社会に悪影響を及ぼすことがわかれば、
誰もが納得するはずです。


調査も曖昧なままで規制だけするから、
曖昧な議論が沸き起こり、対立が生まれるのだと思います。


曖昧な議論では納得しない容認派が必ず出てきます。


そして今回のように容認派は影で活動することになります。


大麻は非合法なので、
影には悪い人が集まります。


影の活動は闇の資金源になり、
一般市民の悲しみを生むために
その資金が使われてしまう可能性があります。


また、影の活動はより依存度の高い別の薬物へといざなう道を
しっかり作っているのだと思います。



大麻と覚醒剤などを混ぜて語るのではなく、
明確に議論をして、
害が無いならアメリカのように表に出し、
闇の資金源に絶対にさせない。


酒税のようにしっかりと国の税収として、
正しく国民の幸福のために使う。


また、
週刊誌の言葉をすぐに鵜呑みにしない。


匿名の「業界関係者」の声は信じるに値するのでしょうか?


DV疑惑は被害者が直接声をあげているならわかります。


第三者が言ったことをまるで真実かのように報道し、
それをいとも簡単に信じてしまう人がいるのが不思議です。
なんでそう簡単に信じることができるのか・・・


また、もし仮にDV行為があったとして、
それと大麻を関連付けるのも安易ではないでしょうか。


彼が酒を飲む人なら、アルコールがDVの原因かもしれません。
もしくは、トラウマ的なものを抱えている
という心理的なものもあるかもしれません。


他の因子との関連性を調べないで叩く風潮は、
精神的に成熟した社会と言い難い気がします。


人間は豊かな感情をもつ生き物であり、
感情はとっても大切ですが、
感情だけに偏って人を叩きはじめると
やっていることは中世の魔女狩りと変わらないのではないでしょうか?


冷静な思考を養うきっかけとして
今回の事件を眺めてみるのも良いのかなと思って書いてみました。


決して彼と遊んだことがあるから無条件に擁護したい
という意図で書いているわけではありません。
そこだけは勘違いしてほしくないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿